すべての道は

ローマに通ず!

三月にローマに行ったばかりなのに、9月に再び学会発表するようにって言われていたんだが、原稿をもっとちゃんと書けという指示が飛んできた。どうやらマジで俺に発表させるつもりらしい。まあ4人連名の論文なので自分がセカンドになって発表を先生に任せるという選択肢もあるんだけど、原稿書いたら発表は自分がやるのが普通・・・ということで困惑中。有給とって発表ってどういうことだよ!こんちくしょう!仕事で失敗した時には東大に席を用意してもらうくらいの見返りがないと割に合わない。とか思うのは俺だけだろうか・・・給料もらってる人にボランティアで原稿書けってのはひどいなぁと思うと同時に実は研究者やってた方が成功したのか?とか思っちゃうのがにんともかんとも。