イタリア、アリタリア

simu2005-03-02

そろそろ海外旅行が日に日に迫ってきたわけだが、それとは別にこの時期俺の世界への思いは最高潮に達する。理由はF1グランプリの開幕である。

世界17カ国(一国1レースの原則をそのまま理解すると)を転戦するF1グランプリは他に類を見ない国際的なスポーツだ。が、日本人は島国の住民なのであまり外国に興味がないように見える。(日本のニュースではあまり海外のことは報道されないしねぇ。)世界地図でイラクの位置がわからない人が結構いるそうだけど、そういう人はベルギーとハンガリーとか当然しらないわけで・・・。

まあ彼らは国際情勢にも世界選手権にも興味がないから、そんな事で厳しい指摘をするのはちょっとかわいそうなわけだが、じゃあいかにも国際派ですよぉー英語話せますよーっていってるひとは、わかってんのか、っていうと、これがまた!そうでもないんだなぁ。(F1を真剣に見始めるまでは俺も知らなかったです、ハイ。)

で、何がいいたいか、というと、真の国際化はF1GPから!皆さん深夜にテレビにかじりつきましょうッ という強引な締めでした。