メインメニュー

最近ラーメン屋に行くとラーメンとつけめんという二大柱に出会う。個人的にはラーメンを食べに行ってつけ麺を食べるということはありえない。別な食べ物だ。あたりまえだけど。
んが、しかし!中にはラーメンとつけ麺の力の入れ方に差がある?ような店があるみたい。こういう店には行ってしまったときにはどうするか。周りの人はみなさも訳知り顔でつけめんを頼んでいる。俺はらーめん・・・い、いや、つけめん・・・くわっ流されるな!らーめん、らーめん、あ、すいませーん、つけめんひとつ。

今日はぶぶか@本八幡でとんこつらーめん580円となりたけ@本八幡でみそらーめん650円。なりたけの味噌ラーメンは味噌とんこつなんだが、すんごい脂。そして熱い!純漣を思い出した。麺はかなり太め。腰はほとほど。これを食べていてあれを思い出した。そう、ラーメン二郎。そうか、ラーメン二郎は突然変異的に出てきたのではなくいくつかのステップを飛ばして存在しているがゆえに皆なぜ二郎なのか認識できていないのではないか、と、いつも9割がた飲み干すスープを9割がた残しながら物思いにふけるのだった。
あ、ぶぶかは店によって結構味が違うらしい。しかも店の人によると日によって結構違うらしい。なんだそりゃ。もっと頑張れよホント。